MENU

Course Jukebox

Course Jukebox

Course Detail

Degree
Master
Standard Academic Year
1, 2
Course delivery methods
face-to-face
Subject
Social studies, Languages
Program
School
Master's Program in Humanities
Department
Master's Program in Humanities
Campus
Tsukuba Campus
Classroom
Course Offering Year
2023-2024
Course Offering Month
April - June
Weekday and Period
Mon4
Capacity
Credits
1.0
Language
English
Course Number
0ABALN2

Designing English Language Curriculum and Instruction VI University of Tsukuba

Course Overview

本講義では実践演習を中心に、技能統合タスクやパフォーマンスタスクの指導の実践および評価を行っていく。4技能の評価方法に加え、Can-do評価、CEFRに基づいた評価、ルーブリック作成、フィードバックの与え方、ポートフォリオを使用した内省による評価などを概観する。その後、実際にタスクやテストを作成し、授業で使用し、評価を行う練習をする。教師役と生徒役の立場に立ったときのフィードバックや内省、評価得点の分析や生徒への還元の仕方について議論する。

Learning Achievement

コミュニケーション能力の指導と評価を一体化できる知識と手法に関して、実践を通して学ぶことを目標とする。
主に英語スピーキング及びライティング指導法を概観し、その後、どのように指導し評価していくかを、さまざまな文献や書籍を通して知識を深める。その後、評価得点の分析や生徒への還元の仕方について議論する。

Competence

【汎用コンピテンス】
「3. コミュニケーション能力」「4. チームワーク力」「5. 国際性」に関連する
【専門コンピテンス】
「3. 倫理観」「5. 総合力」に関連する

Course prerequisites

Grading Philosophy

発表,討議への積極的な参加,レポートにより総合的に評価する。

Course schedule

原則,対面授業です。manabaで詳細を伝えますので,manabaや大学メールからの連絡が入ればわかるように、携帯メールに受信できるように、転送手続きを置いてください。教室(人社A721)
Teamsも使用しますので、Office 365へのサインアップして、使えるようにしておきましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office?tab=teachers?tab=teachers
第1回:イントロダクション
第2回:指導と評価の一体化
第3回:Can-do評価の作り方
第4回:リスニング及びリーディングテストの作成
第5回:マイクロ・ティーチングと評価の実践1
第6回: スピーキング及びライティングテストの作成
第7回: ルーブリックの作成
第8回: フィードバックの方法
第9回: マイクロ・ティーチング2
第10回:内省とまとめ
最終レポート

Course type

Class Exercises

Online Course Requirement

Instructor

Hirai Akiyo

Other information

前もって十分、書籍に目を通し、問題意識をもって授業に臨むこと。

Site for Inquiry


Link to the syllabus provided by the university