Designing English Language Curriculum and Instruction VIII University of Tsukuba
Course Overview
毎回優れた授業実践事例について、担当者が発表を行う。その上で、討論を行い、望ましい授業をデザインする。具体的には、生き方が見えてくる英語授業、思考力育成へ向けた授業実践、批判的思考力育成のためのCTスキル、小グループが英語で打ち合わせ、英語でプレゼンテーションできる指導、ディベートの授業実践、ライティング技術の指導、英語を通してより豊かに生きることにつながる授業、これからの大学入試が求める英語力(問題発見・判断・意思決定・解決の力)、現代の大学入試問題はどのような英語力を試そうとしているか、などを取り扱う。
Learning Achievement
動機付けモデルに基づく授業デザイン(インストラクショナル デザイン)の基盤となる学習理論を概観しながら、動機付け向上を目指したオンライン環境における授業案構築と実践ができるようになる。
Competence
汎用コンピテンス 「1 知の活用力」、「3 コミュニケーション能力」、「4 チームワーク力」、「5 国際性」に関連する。 専門コンピテンス「1 研究力」、「2 専門知識」、「3 倫理観」、「4 思考力」、「5 総合力」に関連する。
Course prerequisites
英語教育の実戦に興味のある学生であれば誰でも歓迎する。
Grading Philosophy
授業中の参加度、発表、協調性(40%)、レポート(60%)
Course schedule
Course type
Class Exercises
Online Course Requirement
Instructor
Ono Yuichi
Other information
良い授業をデザインするためにはどのようなことを考えなければならないのか、ともに考えていきましょう。受講生の批判的・創造的な議論と積極的な参加を期待しております。
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university