Physical Chemistry II University of Tsukuba
Course Overview
原子分子の結合状態,相互作用,化学反応経路などを電子のレベルで考えることを学ぶ。分子の電子構造をどのように記述し,どのように化学現象に適用するのか,分子軌道法の基礎と応用を中心にして解説する。
Learning Achievement
量子論の基本的な概念が理解できる。量子力学を用いた基礎的な計算が正しく実行できる。原子軌道と分子軌道の概念を理解し、これらを化学の諸問題に適用できる。
Competence
批判的・創造的思考力(汎用コンピテンス), 基礎化学の知識と理解力、量子化学・分光学分野の知識と理解力・応用力(専門コンピテンス)
Course prerequisites
「化学1」を履修していることが望ましい。2017年度に「量子化学」を履修し単位を取得した者は申請不可。
Grading Philosophy
レポート、演習での回答などの平常点、期末試験の点数で総合的に判断する。状況によってはレポートのみで代用する可能性もあるので予め注意しておいてほしい。
Course schedule
主にアトキンス物理化学(上) 第10版 7-10章を教科書として使用し、その内容を解説する。第12-14回と第28-30回はアトキンスの教科書からは外れるが、以下にある参考文献にあげたものを用いている。
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Other information
予習と復習を必ず行うこと。教科書を漫然と読んでも、何も理解できない。数式や数値の確認は、内容の理解には不可欠だから、必ず実行すること。
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university