Principles of English Language Education IXA University of Tsukuba
Course Overview
本講義では、生後すぐからバイリンガル環境で育てられた子どもがどのように二言語を発達させるのか、ケース・スタディを通して音韻・語彙・文・言語選択の各観点から検討する。また二言語獲得過程を調べるための研究手法、特にデータ収集およびその分析方法を修得する。
Learning Achievement
1. 生まれた時から二言語に接している子どもの言語習得プロセスについて説明できるようになる。 2. 子ども(主に幼稚園児)の二言語習得過程を調べるための研究手法、特にデータ収集およびその分析を修得する。
Competence
【汎用コンピテンス】 「1. 知の活用力」「2. マネジメント能力」「3. コミュニケーション能力」に関連する 【専門コンピテンス】 「1. 研究力」「2. 専門知識」「4. 思考力」に関連する
Course prerequisites
特になし
Grading Philosophy
プレゼンテーション(50%)、レポート課題(50%) *プレゼンテーション資料は受講者のみが閲覧できるスペースにアップし、互いにコメントをし合う。
Course schedule
対面での実施を予定しているが,状況によってオンライン(オンディマンド,リアルタイム配信)に変更することもある。教材の配信方法や課題の提出方法など、詳細は manaba に記載する。
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Other information
各回の授業の後に質問を受ける機会を用意しますので、疑問点をそのままにせず、積極的に参加してください。
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university