Principles of English Language Education IXB University of Tsukuba
Course Overview
本講義では、バイリンガル環境で育つ子どもがどのように二言語を発達させるのか、特にバイリテラシーとアイデンティティの関係に焦点を当てて検討する。具体的には、複数のケース・スタディを通して、読み書きの発達過程にアイデンティティやイデオロギーがどのように影響するかを理解する。
Learning Achievement
1. 二言語で読み書き能力を習得する子どもの言語発達について説明できるようになる。 2. 読み書きの発達過程において、アイデンティティやイデオロギーがどのように影響するかを理解する。
Competence
【汎用コンピテンス】 「1. 知の活用力」「2. マネジメント能力」「3. コミュニケーション能力」に関連する 【専門コンピテンス】 「1. 研究力」「2. 専門知識」「4. 思考力」に関連する
Course prerequisites
特になし
Grading Philosophy
プレゼンテーション(50%)、レポート課題(50%)
Course schedule
対面を予定しているが、状況に応じてオンライン授業 (Teams を用いた同時双方向型授業、オンデマンド配信) となる可能性もある。配信方法や課題の提出方法など、詳細は manaba に記載する。 (2022年9月25日更新) 2022年度秋学期の授業形態は【オンライン(同時双方向型)】となります。途中で変更がある場合は manaba にてお知らせします。
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Other information
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university