Principles of English Language Education VIIB University of Tsukuba
Course Overview
本講義では、Computer-Assisted Language Learning (CALL)に関する基礎理論や、CALL授業のモデルに関する実践と研究の方法論を理解する。そして、言語学、情報工学、教育学など、積極的に他分野からの文献を引用し、学際的な視野から論点が整理できるようになる。具体的には、PBL学習、PBL協働学習、自律的学習、エコロジー、ビデオ制作についての教室外プロジェクト、海外研修、異文化遭遇、教員養成、文化的利益、ホームチューターなど母語話者との交流について概観する。
Learning Achievement
第二言語習得理論(Processing)に関する文献や関連論文を講読し、ICTを利用した授業支援に関する学習理論や実践方法について理解を深める。
Competence
汎用コンピテンス 「1 知の活用力」、「2 マネジメント能力」、「3 コミュニケーション能力」に関連する。 専門コンピテンス 「1 研究力」、「2 専門知識」、「4 思考力」に関連する。
Course prerequisites
Grading Philosophy
授業への参加度(30%)、レポート(70%)
Course schedule
2022年度本授業は対面で実施いたします。詳細については第1回目の授業時に案内いたします。(2022年9月15日)
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Other information
英語教育SPの学生のみならず、言語習得理論に興味のある学生の受講を歓迎する。
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university