Principles of English Language Education VIIIA University of Tsukuba
Course Overview
本講義では、Computer-Assisted Language Learning (CALL)に関する基礎理論や、CALL授業のモデルに関する実践と研究の方法論を理解する。そして、言語学、情報工学、教育学など、積極的に他分野からの文献を引用し、学際的な視野から論点が整理できるようになる。具体的には、コンピュータを活用した学習、CALLからTELLへ、デジタルという文脈、ハードウエアの役割、リスニングスキル、スピーキングスキル、リーディングスキル、デジタルテキストについて概観する。
Learning Achievement
・第二言語習得理論のうち主に言語学要因について理解する。 ・どのように日本人学習者へのインストラクション(授業設計,教室での実戦)に結びつけるかを考える。
Competence
汎用コンピテンス 「1 知の活用力」、「2 マネジメント能力」、「3 コミュニケーション能力」に関連する。 専門コンピテンス 「1 研究力」、「2 専門知識」、「4 思考力」に関連する。
Course prerequisites
第二言語習得理論位興味を持つ学生であれば誰でも歓迎する。
Grading Philosophy
授業中の発表:30% 期末レポート:70%
Course schedule
テキストの論文のうち,特に以下の項目の部分について精読を行い理解を深める。
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Ono Yuichi
Other information
・特に言語学的専門知識は前提としません。積極的に授業に参加してください。
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university