MENU

Course Jukebox

Course Jukebox

Course Detail

Degree
Bachelor
Standard Academic Year
2 - 4
Course delivery methods
Online (Synchronous)
Subject
Social studies
Program
School
School of Humanities and Culture
Department
College of Comparative Culture
Campus
Tsukuba Campus
Classroom
Course Offering Year
2023-2024
Course Offering Month
-
Weekday and Period
Capacity
Credits
1.0
Language
English
Course Number
AC65B42

Seminar in Socratic Dialogue II University of Tsukuba

Course Overview

現代社会の諸問題を哲学的に問い、対話する力を身につける。哲学的な議論の方法やファシリテーション能力といった哲学的ダイアローグの仕方を学ぶ。また、本演習では、本学人文社会系が市民を対象に開いている「哲学カフェ」と接続し、様々な問題を自分の身においてリアルに生きる大学「外」の市民とダイアローグを重ねる実習を行う。

Learning Achievement

他者との対話力、自分の問題に対する弁証法的アプローチ、様々な対話の手法を身に付けることなど、徹底的に対話で哲学を行なっていくことを目標とする。さらに、こうした哲学の対話を通して、現代社会の諸問題を幅広く知り、主体的に解決していける力を養うとともに、他者との対話力、自分の問題に対する弁証法的アプローチ、様々な対話の手法を身に付けることなどを通して、学生生活のみならず社会人として、一生を通じて幸福に生きていくことができる基礎力を養う。

Competence

「批判的・創造的思考力」「広い視野と国際性」「文化事象の理解力」「国際的な主体性」に関連する。

Course prerequisites

自己登録キーは「4701394」
必ず履修前にmanabaを確認すること。

Grading Philosophy

(1) zoom参加者は、授業中のディスカッションへの参加(60%)、レポート(40%)により評価する。
(2) zoomではなくオンデマンドでの参加希望者は、ディスカッションでの評価ができないため、毎週オンデマンドで配信される動画を見てレポートを提出すること。その場合、毎回の参加レポート(60%)、最終レポート(40%)で評価する。

Course schedule

自分たちが現在生きている社会の諸問題や自分が直面している身近な問題を毎回取り上げ、哲学対話の手法を用いてディスカッションする。なおオンライン(Zoom)で授業を行う。ただし、学内に通信環境がないなどの理由でzoomでの参加ができない場合はオンデマンドでの参加も認める。ただしその場合は、成績評価の方法およびmanbaのコースメニューを参照した上で必ず第一回の授業日までに担当教員に連絡すること。

Course type

Class Exercises

Online Course Requirement

Instructor

Other information

ディスカッションには積極的に参加し、哲学カフェ体験を楽しんでほしい。また、大学院生をTAとして配置しているので、大学院で哲学を学ぶ先輩との対話も楽しんでほしい。
なお、今年度は新型コロナ肺炎が蔓延しているため、オンライン(Zoom)で授業を行うが、詳しくはmanbaのコースメニューを参照のこと。また、,zoomに関する質問があれば遠慮なく担当教員にメールで連絡すること。
なお、登録キーは[7036965]である。

Site for Inquiry


Link to the syllabus provided by the university