Seminar on Language and Culture I University of Tsukuba
Course Overview
広告言語、放送(ジャンル別)言語の特徴・機能を調査する。
Learning Achievement
広告言語を対象とし、言語使用の多様性と非文の許容度などを理解することができる。
Competence
専門コンピテンス「2.言語事象を社会・人間との関わりで捉える力」に関連する。
Course prerequisites
Grading Philosophy
対面授業の場合は、口頭発表30%、小課題30%、期末レポート40%で評価する。 オンラインオンデマンドの授業の場合、小課題60%、期末レポート40%で評価する。 ●ルーブリック:http://www.japanese.tsukuba.ac.jp/cms/resource/uploads/2022/03/AE13B72.pdf
Course schedule
1.授業内容と授業進行の説明、履修上の注意点、分析のためのグルーピング 2.広告学概論I: 広告とは 3.広告学概論II: 広告制作のプロセス 4.広告学概論III: 広告の構成、広告の類型 5.広告言語I: 広告言語の技法 6.広告言語II:媒体別の広告言語の特徴 7.広告言語III: 映像媒体上の広告言語 8.広告言語(TV)の分析と発表: 酒、車、通信サービス 9.広告言語(新聞、雑誌)の分析 10.まとめ各回の授業中出されるグルーピング別、または個人への課題を調査・分析し、発表・提出する。
Course type
Class Exercises
Online Course Requirement
Instructor
Kim In-hwa
Other information
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university