Studies in Japanese Literature 1 University of Tsukuba
Course Overview
日本上代文学の作品とその特質について学ぶ。上代ならではの表現や発想、ならびにそれらの背景となる時代性や地域性についての講義を行う。
Learning Achievement
履修者は、『萬葉集』をはじめとした上代文学の基盤となる文字環境や時代背景等を理解した上で、個々の文化的現象を国際的な主体性をもって位置づけながら、幅広い観点で歌の表現や発想の特質を分析する態度を身につける。また、表面上の用例数のみに拘泥するのではなく、精緻にデータ・情報を分析して本質を見極める力を身につける。
Competence
「データ・情報リテラシー」「文化的現象の分析力」「国際的な主体性」に関連する。
Course prerequisites
Grading Philosophy
毎授業後のコメント記入(40%)、定期試験の成績(60%)
Course schedule
『萬葉集』をはじめとした上代文学作品の特質について、後代の作品との差異や共通性も視野に入れながら、多角的な視点で理解を深める。期末試験はGoogleフォームを使って行うので、試験日には必ずパソコンやスマートフォンなど、Googleフォームへのアクセスと入力が可能な端末を持参すること。
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Shigeno Tomohiro
Other information
毎回異なる作品やテーマを扱いますが、それ以前の授業とも関連付けた講義を行います。したがって、毎回の講義内容を前提知識としてしっかり蓄積していくことが大切です。
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university