Topics in Folklore II-B University of Tsukuba
Course Overview
本講義では、「漁業」をとりまくサブシステンスの動態を対象に、領域横断的な研究例の検討を行う。日本に事例を主として、日本以外の例をも参照し、今日の「漁業」研究の視角と方法について展望することを目的とする。
Learning Achievement
「漁業」をとりまくサブシステンスの動態を対象に、民俗学的研究視角と方法について展望することを目的とする。あわせて、実社会との関わりを視野に入れ、分かりやすく伝える能力を磨きつつ、国際社会に貢献する意識と、広い視野に立った課題把握の能力を培う。
Competence
「知の活用力」「国際性」「専門知識」に関連する。
Course prerequisites
Grading Philosophy
特講ではあるが、輪読形式で行う。ディスカッションへの参加の姿勢(20%)、発表内容(30%)、レポート(50%)によって評価する。
Course schedule
今日の「漁業」や「漁村」は、顕著な少子・高齢化に晒され、その持続可能性が問われている。本講義では、「漁業」をとりまくサブシステンスの動態を対象に、領域横断的な研究例の検討を行う。日本に事例を主として、日本以外の例をも参照し、今日の「漁業」研究の視角と方法について展望することを目的とする。 本授業は対面で行う。
Course type
Lectures
Online Course Requirement
Instructor
Nakano Yasushi
Other information
Site for Inquiry
Link to the syllabus provided by the university